☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

ハローワークへ行って来ました、と、義母の嫉妬?!

午前中、ハローワークへ行って来ました。(勤務中でしたが…。)

退職を考えていることとその理由について、つらつらと相談してきました。

 

理由①復職前と全く違う仕事、そのことを復職直前になってから伝えられた。現在の仕事は雑用。。。

 

理由②フルタイム希望なのに時短にされた。

 

理由③我慢してきたけど、そばで今まで私がしていた仕事をしている同僚を見ているのが精神的に辛い。

 

結論としては、この理由がすぐに失業保険が支給される対象にはならないそうです。

あと、私の場合、対象になり得ることとしては会社側からの嫌がらせを立証させるしかないそうです。

その場合、会社へ調査しなければならなかったり、同従業員の人に立証してもらうんだそうです。

会社に私がこういうことで相談していることは知られたくないし、まず無理だと理解しました。

夫に連絡したら、我慢して働いてきて対象にならないのは辛いねと返ってきました。相談に行くのが遅かったね、と…。

まぁでも白黒はっきりして良かったです。

 

そして、昨日は久しぶりに実家に遊びに行ったのですが、義母は娘に「おじいちゃんいた??」「おじいちゃんに見せたの??」「おじいちゃんに…」…。

おじいちゃんのことしか聞きません。

これってもう一人のおばあちゃんに嫉妬しているのか?!と思ってしまいました。私の実父は休みの日も野暮用で出掛けていることが多いので、主に面倒を見てくれるのは実母なので、どちらかと言うと聞くなら「おばあちゃんと何して遊んだの?」とかだと思うのですが、一切「おばあちゃん」とは言いません。

なんだか義母の心の醜さを見てしまったようで嫌な気分になりました。

私の母はよく娘に何か買ってくれているので、それも面白くないのかもしれません。

でも私からしたら、内孫なのに娘への対応がどうなの?って思います。

(自分たちの部屋に娘が入らないように鍵を付けたりしてます。)

最近、義母に対してとても苛立っているので(ホルモンのせいもあります)余計に私も面白くないんでしょうね。

嫁姑、実は上手くいってません、たぶん。