☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

それは私の都合なんだよね

今日は洗濯もしなくていいし、比較的早く寝られるだろうと思っていたら、娘がなかなか寝ない。

今日は夫の仕事現場が近くて、娘の寝る時間に久しぶりに家に居て、眠る前の娘のテンションを上げてしまったのもある。

夫は寝かしつけが本当に下手で、遊びモードにしてしまう。

でもたまに居るんだからと何も言わずに見守っていたら、そのツケは私に回ってくる。

で、イライラするパターン。

寝室に3人で横になって娘が寝付き始めたかな?って時に夫が起きて部屋を出ていった。

娘はそれに気がついて夫を追って部屋を出ていってしまい…。

私はじっと寝室で娘が戻ってくるのを待ってたけどなかなか戻ってこない。

痺れを切らして寝室を出て娘のところへ。

娘は階段の踊り場で遊んでた。

イライラしてた私は娘を放って1階へ明日の娘のご飯の支度をしに降りた。

そんな私を見て娘は泣き始めた。

私は知らんぷりをする。

夫が娘のもとへ行くも泣き止まない。

夫は娘を抱っこして私のところへ来た。

私は娘を抱っこして娘に問いかけをして一緒に寝室へ。

娘は速攻で寝る。

 

…娘にひどいことをしちゃったかな、と今更ながら後悔の念。

そこまでイライラする必要があったのか。

自分が早く寝たいから娘が寝なくて用事を済ませられなくてイライラしてた。

完璧自分の都合だけで物事を考えてるよね…。

娘は寝付いてからも泣いて目が覚めた。

私のせいだと思う。

泣かせ過ぎた。

娘に寂しい思いをさせてしまった。

娘の中で嫌な記憶として傷が刻まれてしまったかもしれない。

こんな風になってしまう自分が今更ながら情けない。

未熟すぎ。

はぁーダメダメだ。