☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

寝ない

最近、体力がついたようでなかなか寝ない娘。

自分から寝室へは行くけど、そこからまた遊び始める。

在るだけの絵本を引っ張り出してベッドに並べたり音の鳴る絵本で手遊びや歌を歌ったり。

これは私にも落ち度があると思って、これからはそばに必要最低限の本だけを置いておこうと決めた。

寝る前の音の鳴る絵本なんてとんでもない。寝るときは手の届かないところに移動しておこう。

あと、わざとではないのかもしれないけど、絵本を破ってしまうとこがあるのと、物を投げてしまうところがあるから、物の大切さをどうやって教えたらいいものかと。

根気強くなのかなー。

私の根気が続かないんだよねー。

すぐ理解しなさいと言う方が間違ってるけど。

子育てって難しい。

悩みだらけ。