同居妻balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。ただいま時短勤務でワーキングママ頑張ってます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

フォローの抱っこができず責められてる気持ちになる

娘にイライラする。

ダメだ、ダメだと思ってもイライラする。

娘に私の都合をわかってほしいと言う方が間違っているんだけど、どうしても構ってあげられないとき、抱っこしてあげられないとき、ダメなことをして叱ったとき、娘には申し訳ないけど泣いててもらって、用事を少しの間だけ済ましたら、すぐに泣いてる娘のところへ行って放っておいてごめんね、のフォローをしたいのに義父や義母が必死になって娘をあやしていてそれができない。

それでなんだか私は泣かせたことに対して責められているような気持ちになってしまう。

 

何とか自分の時間を持てるように頑張ってるのに思うようにいかなくて、のフラストレーションがまた溜まってしまっているのもあるんだろうけど、昨日は娘の行動に泣けてしまった(して欲しくないことをされて悲しかった)。

好奇心旺盛な盛りだし仕方ないし、出来る限りそういうことはできない環境(触られたくないものは高いところへ移動するとか)にするべきだし、気を付けているつもりだけど知らないうちに届いてしまっていたり、義父や義母と同居だから全てが全て私のしたいようにできるわけもなく…。

この頃はお風呂上がりの脱衣所で娘の手の届くところに収納されている洗剤関係で遊ばれるのが本当に憂鬱。

この洗剤こそ娘が触れないところに移動したいけど義母の了承を得ないとダメで…。何度か言ってるけど承認されない。