読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同居妻balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。ただいま時短勤務でワーキングママ頑張ってます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

娘の看病…自己嫌悪

1歳5か月

昨日、娘は22時過ぎにムクっと起きた。

それから消化の良いお粥とおかずを食べさせて、

歯磨きをして、

身体を拭いてパジャマに着替えて、

おやすみ~。

夕方から5時間近く寝てたからすぐには寝なさそうと思ったけど、案外すんなり就寝。

時間は午前0時過ぎだったかな。

やっぱり具合が悪い時は眠るに限るよ。

じゃないと体力戻らないし。

でも娘の場合、食欲がないってことがほとんどないから本当に助かる。

 

今朝は、昨日のことがありいつもの時間には起きず、

無理に起こして無理させても良くないと思い、

眠るだけ眠らせてあげようと思って娘は保育園、私は仕事を休んだ。

7時半か8時頃に起きて、熱を測ったら微熱(37.6度ぐらい)。

完全に平熱にはなってなかったから、大事をとって休ませてよかったと思った。

その後、割りと元気に遊んで、11時頃に早めの昼食。

その後に熱を測ったら少し上がってた(37.8度ぐらい)。

熱冷まシートを貼ったけど、嫌なのか剥がされてしまった。

眠そうだけど、鼻水がひどくて眠りづらそうだったから、

娘の大嫌いな鼻水吸って…。

案の定、娘ギャン泣き。

1回では取り切れず2回。

すごい勢いで泣いた。

その後はやはり結構スムーズに抱っこで寝たけど、抱っこから降ろそうとしたら起きて泣くの繰り返し…。

しばらく付き合ってたんだけど、私も疲労で…。

泣き騒ぐ娘に

「どうしたらいいの!」と怒鳴ってしまった。

娘自身も泣き叫んでたから私の声はあまり気にならなかったみたい。

でも、怒鳴った直後に押し寄せてきた自己嫌悪。

わかってるのに時々抑えがきかなくなって怒鳴ってしまう。

ダメな母親だと思う。

はぁーこんな母親で娘がかわいそう。

その後、なんとかごまかしながら抱っこから降ろして私もお昼寝。

 

夜には平熱になったからお風呂に。

なかなかスムーズに熱を測らせてくれない娘にまたもやイライラ。

ホルモンバランスのせいかかなりイラつきやすい私。

娘に良くない。

 

娘は今は大人しく寝てる。

 

明日はたぶん保育園にも会社にも行けそう。

このまま落ち着くといいけど。