☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

物を投げる娘

前々から気になってはいたけど、

うちの娘、思い通りにならなかったり面白くないことがあると、

必ず

物を投げる。

何でも。

スプーン、フォーク、お皿、食べ物、おもちゃ、薬の容器…。

まだ1歳だし、叱っても理解出来ないと言うようなことを何かで読んだことがあって叱らずに気長に娘の気持ちに寄り添って言い聞かせようと思ってやってきたのだけど、それにしても最近は目に余るような気がして、少し悩んでた。

それに娘の気持ちに寄り添う言葉と言うのが難しくてどう言って声をかけたら良いのかわからない。

 

ネットで検索したところ、娘の物を投げる行為は成長過程では普通なことらしい。

いたって正常だと。

 

でもさー、だからと言ってダメなことはダメだとわからせてあげないとならないから、言葉達者じゃない私には至難の業だわ。

どう言葉かけをしたら一番伝わるのかな。

 

この先が不安だ…。