読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同居妻balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。ただいま時短勤務でワーキングママ頑張ってます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

私、今、しわがれ声です

たぶん娘の風邪をもらってしまった。

今、鼻は少し詰まるぐらいで鼻水はそうでもないけど、咳と声がひどい。

こんな風邪は久しぶりだ。

自分で言うのもアレだけど、結構無理してるもんなー、日々。

 

娘は薬飲んでるけど…鼻水も出てるけど…ほぼ回復の兆し。

やっぱり自我の芽生えのようで、昨日も夜ごはんのとき格闘。

自分の思うようにならないととにかく投げる。そっくり返る。

食べ物でも何でも投げる。投げる。投げる。

言い聞かせようにも1歳4か月の子に効果あるのか?!

でも気長に何度も言い聞かせるべきなんだろうとは思う。

娘の気持ちに寄り添って言葉をかけるのが良いみたいだけど、なかなか難しい。

物を投げたら「ダメ」だけじゃなく、「投げたかったんだね。でも投げられちゃったお皿さんは痛い痛いって言ってるよ。いいのかな?」みたいな感じで。

そうとう労力いるよね。

今までが順調すぎたのかも。

でも逃げずに向き合わないと。

 

夫は相変わらず口は出すけど何もしない。

四六時中、娘に接している人とそうではない人では気持ちの余裕も違うことに気づかないのか?!

相変わらずなお坊ちゃんだ。

育て方って本当に重要だ。