読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同居妻balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。ただいま時短勤務でワーキングママ頑張ってます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

そんなものはいらない

娘はよく何でも手に持っているものを「はい」って渡してくる。 自分に余裕がなくて感情的になっているときに私も「そんなのいらない」って言ってしまったことがあるけど、今日、他の人が娘にそう言い返しているのを聞いて「そりゃないでしょ」と思った。 い…

ちゃれんじぷちとテレビ

4月からベネッセのちゃれんじぷちを受講することに決めて、今日、4月号が届いた。 しまじろうのパペットとリュックは先に届いていて、まだ未開封。 なぜならお下がりを持ってるから。 開けたい…でも開けずにフリマアプリで売るのもありだと思うと開けられ…

卒園式、修了式

昨日は卒園式と修了式。 ZOZOTOWNで用意した洋服を着て出席してきたけど…。 卒園生の親以外はほぼカジュアル。 デニムの人も普通にいる。 逆に私の服装が気合い入りまくりな感じがした。 なんなんだよー。 普段着で良かったじゃん。 余計なお金かけることな…

娘、1歳10か月とトイレで初しっこ、卒園・入園スタイル

今日で娘は1歳10か月。 今朝は久しぶりにサンドウィッチを作ったら喜んで食べてくれた。 作ったものを喜んで食べてくれる姿を見ることのなんたる幸せか(*´∀`*) そして、今日は帰宅後のトイレで初しっこ成功。 トイレトレーニング3日目にして素晴らしい…

娘の腕に歯形

今日、娘は左腕に歯形を付けて帰ってきた。 園で場所の取り合いになって噛まれたらしい。 何とも痛々しい。 咄嗟に噛んだのは誰だ?と思ったけど、今後の父兄関係もあるだろうし、そこは園側としても伏せる方向だと何となくわかったから私からも敢えては聞か…

イライラ虫、駐在中と娘の初めてのトイレトレーニングと来年のバレンタインデー

先週は調子が良かったのに一昨日ぐらいから私の中にイライラ虫が駐在してしまった。 はぁー自分でもわかってるだけにたちの悪いイライラ虫。 娘にもイライラしてしまうし夫にももちろん。このイライラをどこにもぶつけるすべがないし、とにかく辛い時期到来…

娘、初めてのファストフード

今日は午前中から実家へ。 実家に行くのは1か月ぶり。 娘のお昼ご飯を用意して行ったけど、お昼はマクドナルドを食べると…。 娘の分のハッピーセットも用意してくれて、ここで断るのもちょっと…と思い、初めてのファストフードを食べさせた。 ホットケーキ…

言われるがままに息をひそめて

復職後の待遇には不満だらけ。 周りの上司や同僚、後輩に私の想いをつらつら話したところでわかってはもらえないと思う。(同じ境遇ではないから。) 配達に出掛けたり、ただただ言われたことを文句も言わずコツコツやってるだけ。 今までの立場も何もかもリ…

何もできないことを娘のせいにはしたくないことと私、甘過ぎ?!

今朝、娘は私が起きたと同時に起きてきた。 私が起きたのをたまたま気づいてしまったんだと思う。 最近の娘はとにかくベッタリで可愛いんだけど、何もできない。 今朝もお弁当作れなかった。 でもベッタリな娘を放置することも難しい。 甘えたがりな今、一緒…

連日の寝過ごし

ここ連日、寝過ごししてばかり。 目覚ましを無意識に止めてそのまま寝てしまうパターン。 あれ?薄明るい???と思って気がついたときには、6時前。 慌てて起きて自分と夫のお弁当の準備。 夫は仕事の都合上『おにぎり』。 私は余裕があればおかず有りのお…

これ、なーに?

最近、娘がよく口にする言葉。 「おいでー」と両手を広げて待ってるとペタペタ走り飛び付いて来るし、すべてが可愛くて仕方ない。 昨日、今日と天気がよくて娘と散歩。 家に入りたがらない、車に乗りたがらなくなるのが困るけど、手を繋いで歩く心地良さ。 …

家族全員、風邪引きさん

娘も夫も私も義父も義母もみーんな風邪。 暖かかったり寒くなったりなのも原因よね。 インフルエンザは私の中で何となく2月いっぱいかからなかったら大丈夫的な気持ちがあったけど、3月になって職場で二人の感染者が出たから私もより気を引き締めて予防し…

時期外れの冬みかんとしまじろう

娘は冬みかんが好きだ。 でもさすがにもう時期外れになってきて、高い。 昨日お迎え前にスーパー覗いて見たら高くてどうしようか迷ったけど、喜んで食べる姿、表情を思い出すとどうしても食べさせたくなってしまい8玉入りのを購入。 シーズンだと1箱1,000…

娘の発熱

昨日、出勤して40分ぐらい経ってから園から「熱が38.6度あります。」とお呼びだし。 急いでお迎え行って小児科へ。 さすが土曜日混んでる…。 事前に予約入れて行ったけど、結構待たされた。1時間ぐらいかかったかな。それから調剤薬局へ。小児科から最寄…

1歳9か月とお雛様

今日で娘は1歳9か月。 はてなブログにお引っ越しして5か月。 振り返ると早い早い。 娘は魔の2歳児と言われている年齢に向けてまっしぐら。 ネットとか見てると既にイヤイヤ期の序章と言うか始まってると言うか。 可愛いんだけど、イラついてしまう。 こ…

大丈夫じゃなかろうか?!

いつもイライラしてる私です。 最近は生理前からかなおさら…。 連日の愚痴。 愚痴、尽きないなぁ。 今朝、珍しくまだ私と娘が食卓に居るときに来た夫。 いつもはもっと遅いから、滅多に被らない。 夫が来たかと思えば、義母がそそくさと居間から食卓のある台…

帰りが遅くても

夫は去年の12月ぐらいから、仕事で帰りが遅い。 だいたい、20時か21時とか。 もっと遅い日もある。 それはそれで大変だろうとは思うけど、うちの夫は家事を全くしないので、帰宅してもご飯を食べるとかお風呂に入るとかだけで、自分のことをするだけだか…

本気なわけないじゃん

娘に夜ご飯を食べさせて、自分も食べて、汚れた食器もそのままに娘をお風呂に入れることがあって、私は気を使って義母に「食器そのまま置いといていいよ」と言ってるのに、お風呂上がって娘を寝かしつけて一段落した後にキッチンへ行くと、本当にそれだけ洗…

保育園での出来事

なかなかブログの更新をする気力が無くて、そのまま寝落ちしてしまったり、他の用事で完成させられずに下書きばかりが増えていく。 これは先週の出来事なんだけれど、 お迎えの時に小学生の子供連れでお迎え来ていたお母さんがいて、狭い部屋の中をその小学…

生命保険やら基礎化粧品やらいろいろと

娘の風邪も良くなってきて咳き込むことが無くなってきて少し安心。 鼻水はまだまだ健在で、タラーッとしてるけど。 流れないようになるといいなぁ。 4月から生命保険関係、値上げするようで…。 前々から保険の見直しをしたいと思いつつも、日々の生活に終わ…

フラストレーションが溜まっています

タイトルの通りです。 かなりフラストレーションが溜まってます。 2連休の初日の土曜日は実家に行って、かなり娘の面倒を見てもらえて助かったー。 家にいるとおむつ交換は私しかしないし、遊んではくれるけど肝心な面倒は全て私だし、やりたいことほとんど…

保育園の参観日と娘の中の区別

昨日は保育園の参観日と給食の試食会。 仕事を休んで参観してきた。 参観内容はリズム運動。 参観日だから可愛い服装をと思い、私のお気に入りのジェモーのワンピースに黒のレギンスを履かせて行ったのに、リズム運動ではワンピースは脱がされて肌着にレギン…

自分のスキル~復職後の扱いで感じたこと

高校を卒業して就職後、ずーっと今の会社で頑張ってきた。 就職してからほぼ毎日残業でひどいときには午前1時まで残業していたこともある。 正直、年々辛くなってきたり人間関係に悩んだりいろいろあって、途中転職を考えたことも数知れず。 求人サイトを見…

いい加減ベッドが小さい

娘はまだベビーベッドで寝てる。 2階の8畳と4畳半の二間続きの部屋を使っていて、4畳半の部屋にダブルベッドとベビーベッドをくっつけて寝てる。 ダブルベッドとベビーベッドで部屋はキツキツ。 しかもベビーベッドは普通の規定のサイズより一回り小さい…

私じゃないと泣き止まない

娘はよく寝付いてから1時間後ぐらいに泣き出すことがあるんだけど、夫が抱っこしてあやしても全然泣き止まなくて、逆に余計に泣いてたりする。 私が抱っこするとすぐに泣き止む。 どうしてかわからないけど、なんか嬉しいよね。 今日もそうだった。 最近は…

自己嫌悪の毎日

娘は頑張って自分で味噌汁を飲んでた。 お碗を傾けすぎて汁があごを伝って首へ…服がビチャビチャ。 それを見た私はついカッとなってしまって怒り口調で口出しをしてしまった。 娘も気分を害したのだろう、故意に汁をテーブルにこぼした。 …私が悪いと思う。 …

痛いのです

右手の親指の付け根がもう1か月以上痛いのです。 良くなったと思っていたのに、最近また痛みが増して字を書くのも娘を抱っこするのも何するのも痛いのです。 原因はわからず。 以前、バンテリンクリームを塗ったけど痛みは引かず、右手だから湿布なんて貼っ…

心から素直に喜べない自分がいる

今日は保育所の雪中運動会。 天気があまり良くなくて室内になるだろうと思ってたら、外での開催決行。 かなりの防寒でぬかりなく準備してよかった。 反対に夫は油断して吹雪の中、帽子も手袋もない軽装で哀れでした…。もっとお世話してあげれば良かったかな…

私、発熱。でもすぐ復活!

昨日、夕方ぐらいから寒くて寒くて仕方なく…おまけに節々も痛く体も倦怠感ありまくり。帰宅して熱を測ったら38度超え。 マジか…。 夫の帰りも遅く、熱のある体で娘とお風呂に入り翌日の支度をする余裕なく私も就寝。 内心、「もしかしてインフルエンザか?!…

娘との貴重な時間なのに私ったら…。

今日で娘は1歳8か月。 ますます目が離せなくなって、まぁ大変。 休みの日ぐらいしか娘とゆっくり過ごすこと出来ないのに、私はつい自分のやらなきゃならないことを優先したくて、自分の思うように出来ないことにイライラしてしまう。 はぁーって思ってしま…

今週は皆勤賞と夫婦の会話

昨日からデトックスが始まり、少し体が楽になってきたかな。 でも今日は疲れの蓄積もあってかとにかく眠い。 今週は娘は早退もお休みもなく皆勤賞。 病院にも行かずになんてお利口さんなんだろう。 連日寒い日が続いてて乾燥もひどいからウイルス関係がすご…

娘の成長に母は感動しっぱなし

今朝、1時間寝坊した。 今日は夫の弁当も作る日だったのに…。 義母が作ってくれた。(←これは感謝。) 生理が近いせいか昨日から強烈な肩こりと身体の重さとだるさがあって、しんどい日々よ…。 早く過ぎ去っておくれ…と願うばかり。 あー生理が待ち遠しい。…

お互いさまかもしれないけど。

今日は朝一で娘を病院へ。 風邪の症状は完璧ではないけど、だいぶ良い感じ。 薬も様子見で良さそうなんだけど、予備がないと少し不安で薬だけ貰いに行ってきた。 医師には「風邪は完璧に治るものじゃないから、薬は様子見ながら与えて下さい」と言われた。 …

娘、初めてのアンパンマンショーと発熱

今週の月曜日に娘とアンパンマンショーを見に行ってきた。 会場は想像以上に混んでいてなんとか自分達の座る場所は確保したけど、混み混みで大変だった。 あまりの混雑に開演40分前には開演を待つことに。不安だった娘は意外と初めての環境だったからか大人…

自分の気持ちを認める

この頃の私は自分でも嫌だなーと思うほど、考え方がマイナス。 ありとあらゆることに対して不満不満不満の毎日。 不満の無いことなんてまさに無い。 結婚と共に夫の両親と同居して丸8年。 特に義母に対してあまり良い感情を持ったことがなく…。 でも周りか…

何なんだ?!

今日は車検で車を持っていくついでにそのままお出かけする日。 9時過ぎには出掛けようと前日から話していたのに夫は9時少し前におもむろにパソコンを立ち上げた。 「もう少ししたら出掛けるのにパソコン立ち上げたの?」と言ったら、こっちがビックリする…

右手の親指の付け根が痛いとイライラ魔

腰を痛めたと当時ぐらいに右手の親指の付け根が痛い。 その内良くなるだろうと思って様子見をしているけど、なんかだんだん痛みが増してる気がする。 今となっては字を書くのも痛い。 このままにしていて治るのかなぁ。 一抹の不安。 でもこんなことで病院に…

二人目…。

今日から仕事初め。 でもお昼で早退して娘の中耳炎治療の経過観察で病院へ。 保育所は今日まで休みだから、午前中は実家の母にお願いして見てもらった。 中耳炎は良くなっていて今後は様子見。 色つきの鼻水が続いたらまた受診するように言われて、ひとまず…

お正月休み最終日

31日から4日までの私のお正月休みももう最終日。 休みだけど、休んだ気がしない。 育児をしているとみんなそうかな。 今日は初売りに出掛けた。 日用品やら娘の衣類やらいろいろ買った。 お買い物って楽しい。 たまたま立ち寄ったお店で50%OFFからタイムセ…

2017年!新年だ!

年末はあわただしく過ぎてしまい、今日は新年明けてからすでに3日目。 育児にお正月も何も関係ないわ。 年末に娘の鼻水と咳の薬だけもらいに行くつもりが、両耳とも中耳炎になってしまっていて、またまた病院通い。 早くにわかってよかったけどさー。 仕事…

SMAPロス

子育てをしていると、そちらばかり気が行って、気持ちは明らか母親モード。 以前のようにキャーキャー言うような心境ではないし、余裕もなくて、今回の解散に関してはだんまりと見守っていた感じ。 『解散』と決まったときは心底ショックだったけど、仕事と…

メリークリスマス!と昨日の病院と夫の寝かしつけ

今朝、娘にクリスマスプレゼントをあげた。 アンパンマンのブロック。 すごくいい表情で喜んでくれた。 アンパンマンのブロックが入っていた過剰に大きい段ボールも気に入ったようで楽しそうに遊んでた。 喜んでくれてよかった。 昨日は娘は初めての耳鼻咽喉…

1歳7か月とぎっくり腰

娘は昨日で1歳7か月になった。 言葉もたくさん出てきたし、自己主張も強い。 手を焼くことも増えてイライラも増えたけど(私に余裕が無さすぎ)とにかく可愛い。 そんな娘を昨日もいつも通りに保育所に送りバイバイするときに愚図られ、抱き抱えて立ち上が…

これでしばらくは予防接種お預け

今日はお昼で仕事を引き上げて、娘の四種混合と水疱瘡の予防接種へ。 今日まで娘の体調が崩れることなく、予定通りに受けれて良かった。 次は3歳までないはずだからしばらくお預け。 ホッとした。

指チュッチュに絆創膏と義母よ、私にどうしろと?!

娘は左の人差し指の指チュッチュをする。 四六時中ではなく、眠い時に。 眠りにつくときもずっと指チュッチュをしているから、指の皮が固くなってタコみたいになってる。 歯並びにもよくないし、そろそろ…とは思っている。 よく2歳になったら自然となくなっ…

自分の容姿が…嫌い…。

3ヶ月ぶりにやっと美容院へ。 伸びに伸びた髪の毛を切ってさっぱりしたけど、切り上がりに鏡を見て髪の毛が短くなった久々の自分を見て見慣れないせいか、ガックシする。 あまりの質素な顔に。 平坦な顔に。 目と口の小ささに。 産後のケアを怠った自分が悪…

割りきらなきゃいけない、でも割りきれない事が多い

先日、会社ですごく嫌な気持ちになった。 今年で勤続丸19年の私が1年育休を取得して復職したら勤続1年の人たちより立場が低くなった。 会社の扱い然り、勤続1年の人達のモラルの問題。 復職後は育休前の仕事には戻してもらえず、雑用係。 勤続1年の人達…

助かってるよ、ヴィックスヴェポラッブ

娘は今のところ風邪は治りきってはいないものの、元気に保育所行ってくれてる。 咳と鼻水がしぶとい。 夜中、咳や鼻づまりで眠りが浅くならないようにヴィックスヴェポラッブ塗ってる。 咳がひどいなーって時もこれを塗ると治まって眠れるみたい。 鼻づまり…

娘の歯にフッ素塗布

昨日、無事にフッ素塗布終了。 歯磨きを嫌がるから絶対に泣き叫ぶだろうと思ったらなんのその。 お利口さんですぐに終わった。 良かったけどなんだか拍子抜け。 逆に歯医者さんのおもちゃで遊ぶのが楽しかったみたいで帰ることを拒否られたわ。 あとは四種混…

今日を乗りきれば

今週はプライベートでも忙しい週だった。 月曜日、娘の発熱後の経過観察で仕事を早退して小児科へ。 火曜日、娘の2回目のインフルエンザ予防接種へ。会社を早退。 金曜日、私の歯医者。 今日、土曜日、娘の歯にフッ素を塗布しに歯医者さんへ。 こうして文字…