同居妻balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。ただいま時短勤務でワーキングママ頑張ってます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

可愛いと思えるか否か

今日は娘を園に迎えに行き、娘がなかなか素直に帰り支度をしてくれず30分じっと我慢した。 土曜日は人数が少なくて、全園児1つのお部屋の中で遊んでいて、帰りはホールを通って玄関へのルート。 娘は誰もいない広いホールが嬉しかったのか走り回り、ホール…

私と同じキレ方をするようになってしまった

娘の怒り方がだんだんと激しくなってきた。 怒ったときに声を張り上げる度合いが大きくなってきた。 一昨日が、あ、なんか声張ってるぞ。 昨日は、え?なんか怖い。 今日は、明らかに怖い。 たぶん私がイラッとしたときに感情に流されて声を荒らげてしまうの…

今日は健康診断のダブル受診

1つ目は自治体の住民健診。 午後からは仕事に就くための会社に提出する健康診断を病院で。 どちらか一方だけで済ませられれば良いのだけど、住民健診は結果が出るまでに約1か月かかることと、検査内容が足りない、必要事項を職場の指定用紙にその場で書き…

一日中寝てました

頭痛と倦怠感がひどくて、午前中も午後からもずーっと寝てた。 お陰で頭はスッキリした。 仕事してないのに、疲れてるんだろうか…。 生理中だからだろうか。 更年期が始まってしまったのかと不安になる。 明日は健康診断。

この前買い取りしてもらったお品の査定額

買取りして欲しい物を詰めて送ってから、10日ぐらい。 今日、査定結果のメールが届いた。 ジャニーズグッズの買い取りなんですけども…。 コンサートパンフ、うちわ、写真集、コンサートのペンライト、CD、DVD…。 品数的には結構あったと思うのですが、 査…

お昼ご飯も食べずにお昼寝とお風呂のこと

昨日、娘はお昼ご飯も食べる前にお昼寝…。 今までで初めて。 良い眠りが出来なかったのかな。 お昼から寝て3時近くまで寝てた。 起きたら軽くご飯食べさせて…。 ある意味良かったかも。 いつも家にいるとおやつは市販のスナック菓子。 でも昨日はおやつじゃ…

私が選んだパートナー、なのに振り回されたくないと思っています。

私は夫が開業したいと言い出した時から、正直「賛成」は心からはできていなくて、ずっと安定した収入のある仕事に就いてほしいと思ってた。 開業資金を親から借りて、金融機関からも借りて、借金はすごい額になったし、私が働いて生活を支えていたといっても…

こどもちゃれんじEnglishの申し込みをしました、と、Eテレの英語であそぼ!

思いきってこどもちゃれんじEnglishの申し込みをしました。 そして昨日1回目のものが届き、さっそく娘と一緒にDVDを視聴。 娘はジーッと見てる。 私は最後の方になると(長い時間じゃないのに)頭がクラクラしてきた(笑) ぷちと併用してのEnglish。 きちん…

パートの新しい仕事のことで心のモヤモヤ解消しました

先週受けたパートの面接。 一昨日、正式な採用通知が届き、働き始めるにあたり必要な書類が何枚も入ってた。 さすが全国展開している会社だ。 採用は嬉しかったけど、私はひとつ重要なことを話してなくて、本当にそれでいいのか?大丈夫なのか?と今日までず…

私の育児は失格だと思う。

毎日娘に声を荒らげる毎日です。 言葉の暴力じゃないかと思うこともある。 わかってやってるんだから、相当質が悪いと思う。 昨日は、夜ご飯の前にヤクルトが飲みたいと言い出し、「ヤクルトはもうないよ。」と言い聞かせても「飲む」と言って聞かない。 そ…

引っ越しに向けて身辺整理を始めました

中学生の時から録り貯めていたSMAP、KinKi Kids、V6のビデオテープ数十本を処分。 コンサートのパンフやうちわ、ペンライト、CD、DVDなどを買取業者へ発送。 それだけでも結構な重労働でした。 物置はまだまだ物で溢れ帰ってますが…。 次は読み終わって溜ま…

立ち眩みがひどいです、と娘の成長

最近立ち眩みがひどいです。 立ち上がる度に目の前が暗くなってくらくら~と…。 貧血かしら…。 こんなに頻繁なのは久しぶりだ。 今日は娘、朝起きて絵本を読んでました。 文字は読めないけど、何度も読み聞かせしてた本なので覚えてるんですね。 絵を見なが…

私の就活、今日は面接日でした。

新卒のとき以来の面接試験。 妊娠してからヒールのある靴も履いてなかったので、何年かぶりに黒いハイヒールを履いて保育園の調理員のパートの面接を受けました。 引っ越しの予定もあるので、仕事は引っ越しが落ち着いてから夫の仕事を手伝おうと思っていて…

退職金が振り込まれました

20年勤続し、9月いっぱいで退職した会社から退職金が振り込まれてました。 金額…笑えました。 30万円でした…。 いやいや、貰えるだけ有り難いことなのはわかっているけど、どこかで最低でも50万ぐらいは…なんて思ってしまっていたので、愕然としちゃ…

お遊戯会が終わりました、と転園希望の園見学と就活

先週の土曜日はお遊戯会でした。 この園で参加するお遊戯会はこれで最後かと思いながら見てました。 娘はお遊戯も歌も手遊びも思った以上に頑張っていて成長したな~と感慨深かったです。 そして可愛かった。 1年前と比べるとこんなに違うのか!と驚きでし…

第一希望の園を見学してきました。

去年の4月に新築された新しい園でした。 定員が40名ほどの小さな園。 引っ越し先からも近いし、本当に娘を入園させたい園。 でも、定員よりも現在は5名ほど多く児童を預かっているようで、現実問題無理でしょうね~と言われました。 まだ1ヶ所しか見学…

私は娘に我慢させなさすぎらしいです、と転園候補3ヵ所見学申し込みしました

今日は娘のパジャマを2着買いました。 その足で娘をお迎えに行くと、車に乗った娘は早速その買い物袋を見つけて自分で持ちたいと。 帰宅してからもそそくさと中身を取りだし、今着たいと。 一度言い出したら聞かないから、私は穏便に物事を済ませたくて娘の…

妊娠したい…二人目が欲しい?!

拝見させていただいてるブロガーさんの数名が今妊娠中で素直に羨ましいです。 自分は子育てに向いてないと思いながらも、私、やっぱり二人目が欲しい…みたいです。 今は事情があって…ん?! 何の事情だ?! あ、お金だ…。 それで治療に踏み込めない。 時間的…

今日は娘の通院日でした(術後の経過観察)

金曜日ということもあってか、10時の予約が11時の診察でした。しかも担当医が急な出張で不在と言う…。 時間ギリギリだと駐車場も混むから、約1時間前に病院に到着。 駐車場はなんとかすんなり入れました。 予約時間より早かったので、娘と院内を散歩。…

ぼやき

結構頻繁にフリマアプリ使います。 主に買うのは娘のものが多い。 出品もしたことあるけど、私は買う方が多い。 つい先日も状態のよいものがあったので購入して商品が届いて評価をして取引は終わったんだけど、このやりとり(特に評価)で「うーん…。」と思…

朝起きるのが辛いです

身体が怠けているのかな? 仕事をしていたときはそんなこと言ってられなかったのに。 あ、でも仕事してようがしてなかろうが考えてることは同じかな。 朝はもっと寝ていたい。 お弁当作るの面倒だ。 自分の支度も面倒だ。 ずーっとダラダラしていたい。 週に…

夫への想いを再認識しました

私のお産は破水から始まり丸1日と半日かかりました。 その間、夫は仕事が立て込んでて忙しかったにも関わらずできる限りそばで付き添ってくれました。 私は出産前も出産後も夫が来るのが待ち遠しかったし帰ってしまうのがとても寂しいぐらい夫が必要でした…

いつもの習慣を止めるようにしてますと義理の従姉妹の妊娠

いつもの習慣… 寝る前に布団の中でスマホ見てる。 ブログの更新をしたり読んだり、SNS見たりコメント書いたり。 最近、著しい視力の衰えを感じてヤバいと思って止めるようにしてます。 そうなるとなかなかブログ更新が出来ず。 自分のはけ口的な感じでやって…

娘、初めての傘と私の子宮頸がん検診

今日は朝から雨。 娘の傘を買って用意はしてあったけど、出番がなかなかないままだったのを、やっと使えるチャンス。 娘は傘が大好きでなかなか手放さないからどうしようかと思ったけど、慣れさせないことにはいつまで経っても手放さないなーと思って家から…

義父が足を負傷しました、私じゃ夫の力になれない

雪の無い季節はマラソンが趣味の義父。 昨日の大会で右膝を負傷し歩くのもままならない状況です。 義父には夫の仕事が込み合っているときに手伝ってもらっていて、明日からも忙しくなりそうだったのでその予定でした…。 が、その当てもしばらくは無理になっ…

夫と二人目のことを話し合いました

お腹がヤバいぐらいパンパンです。 そろそろ生理が来る頃。 すごく苦しい。 早く来て欲しい。 今日は出掛けた帰りの車で夫と二人目のことを話し合いました。 結論的には私も夫も二人目を望んでいるということ。 でもすぐには治療に踏み出せない理由がありま…

一昨年ぐらいに放送されていた『コウノドリ』を見ました

録画してたものの夫も観たいと言うから、なかなか一緒に観るタイミングが無くて、今日は3話まとめて観ました。 妊娠、出産がどんなに奇跡的なことなのか育児に負われてすっかり忘れてました。 赤ちゃんが欲しくて辛い不妊治療に励んでいたときの気持ち。 授…

私が義母をク○バ○ァと思わなくなる日は来るのか

別居しない限りないでしょうねー。 義母は食料品の買い出しには出掛けるけど、ほとんど家を空けることがない。 私は基本引きこもりな人だから家にいるのが好きだけど、義母がいるとほとんど自室から出ない。 極力義母と顔を会わせたくないのだ。 今までの嫌…

ドラマ カンナさーん最終話見終わりました

良かったです。 今の私にはとても響く話でした。 苦境にも笑顔で立ち向かう。 今の私は失業中だし、この先が正直不安。 でもカンナさんは私より大変な状況になっても前向きで立ち向かう。 そんなカンナさんに元気をもらえた。 見終わったら消すんだけど、な…

いやー泣けた(ドラマ カンナさーん第8話)

夏ドラでまだ観てなかった「カンナさーん」。 娘と同じくらいの子どもが出てくるシングルマザーの奮闘ドラマ。 渡辺直美さんも好きだしと思って録画して、今まさに観てるところ。 第8話、ヤバーイ。 本気泣きしちまった。 仕事でもリストラ宣告され、息子ま…