同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

3歳児、まともにやりあったら身が持たない

もうすぐ3歳半になる娘。 前にもましてパワーアップ。 体力も自我も。 すべてにおいて遊び優先の娘に、どうやってご飯を食べるように導くか、歯磨きするようにお風呂に入るように導くか、着替えさせるか、日常の色んなことに対して毎日毎日毎回毎回四苦八苦…

移植、1個か2個か決断できない

考えても結論が出ない。 決められないでいる。 今残っている凍結胚盤胞は2個。 これまで3回移植して1度は陽性反応が出たけど完全流産。 先生はそろそろ2個移植することも考えてもいい頃だと。 ただ流産はしているけど、1度陽性反応も出てるから次は2個にしま…

リセット

薬を止めて2日でリセット。 今日は2日目。 夫の仕事が不穏な空気(独占的に入れてたお客さんのところに別の業者が来て仕事を横取りされる。)で、相手方は一人だけど、こっちは二人で仕事出来ますよー的なアピールをしたいと思いつつも、コンビニにバイト行…

判定結果が出ました

少し期待する気持ちもあったけど、 結果は陰性。 今までの移植後の中でもかなりの身軽な感じだったし、着床もしなかったみたい。 こうして移植経験を積んでくと前回はどうだったけど今回はこうだとか比較対象が増えて、余計に気疲れしちゃいそうだな。 逆に…

判定日近づいてるけど、全く症状がない

移植したのをアレ?と思っちゃうぐらいに何もない。腹痛もない。 時々痛いかな?と思うけど、その頻度も本当に少ない。 腰痛もほぼなくなったし、骨盤痛のようなものもなくなった。 唯一痛いのはおっぱいだけだ。 気持ち悪さもない。 最初の頃はめちゃくちゃ…

移植後、数日経過

コレと言った症状はないかも。 移植してから胸の痛みが出て、下腹部痛、腰痛、骨盤痛、ちょっとしためまい、そしてなぜか一時的に膝が痛かった。 私自身、移植後と言うことをあまり意識しないようにしてる。 判定日までが長くて辛くなるから。 とは言いつつ…

掃除機が嫌い

あのコードが煩わしくて嫌い。 引っ越しのときにコードレスのものが欲しかったけど、夫の反対と予算的なものがあって断念。 コードありの吸う力が強い物を買ったけど、やっぱりコードが煩わしくて毎回嫌だなーと思う。 それから、結局娘は病院に連れて行けず…

身体がしんどいのは本当、気持ちの問題で無理だと言われた

私が妊娠できないのは気持ちの問題なんじゃないかと夫に言われた。 一人目の治療のときは辛くても気持ちが負けてなかった。 二人目を望んでいる今は気持ちから負けてるから、もう結果がでているようなものじゃない? そんなんなら止めたほうがいいんじゃない…

移植日間近、娘の体調が気がかり

ゲホゲホゲホゲホ。 娘の咳がヒドイ。 移植の日は娘を連れて行くことは出来ない。 今日は夫の仕事の手伝いを頼まれてる。 病院に連れて行きたいような…様子見たいような…。 大人の私でも喉がイガイガするから、この季節の変わり目、子どもは尚さら体調を崩し…

D15 今日からワンクリノン膣用ゲル使用開始

移植まであと5日。 今日からワンクリノン膣用ゲル使用開始。 移植に向けて避けては通れない膣剤だけど、私は憂鬱。 1日1回で良いのはだいぶ有り難いけど、出来るだけ毎日時間が大きくずれないように気をつけないとだし、負担はやっぱりある。 そして移植後の…

クラス懇談会

今日は18時半からクラス懇談会。 急いで仕事を終わらせて娘を迎えに行って、急いでご飯を食べさせて、また娘を連れて園へ。 話の内容は保育計画の進捗状況と今後の予定。 1時間程度の懇談会だったけど、内容のある時間を過ごせた感じがする。 でも懇談会を終…

大事な物を忘れた通院と次の移植日が決まった、そして私に似合うパンツは??

今日は通院日。 昨日、予約時間を確認しようと診察カードを探したら見つからない。 失くしたかも。 今朝、朝一番で確認の電話。 そしたらよりにも寄って今日は9時半の予約だった。 慌てて家を出た。 何とか予約時間に間に合って受付。 そしたら、前回の通院…

ダラダラな連休

昨日、今日と親子3人揃って朝の9時起床。 なんて幸せなひととき。 今日は娘と録画しておいたジュラシックパークを鑑賞。 娘にはまだ無理かなーと思ったけど、思いの外、真剣に見てて楽しむことができた。 あー迫力あって怖かった。 今は夫の実家に遊びに来て…

D4 昨日は病院へ

基礎体温がガタガタなのは移植のための治療には何ら問題がない、とのことで今週期3回目の移植に向けて治療することに決定。 残る受精卵(胚盤胞)は3個。 4BBが2個、3BBが1個。 全て顕微授精をしたもの。 今回は5日で胚盤胞になった3BBを移植することに決定…

D1 生理が来た

基礎体温がガタガタでいつ生理が来るのかと思ってたら、さっき来た。 1日始まりはカウントわかりやすいね。 生理が来たら、決断しなくちゃならない通院をどうするか。 子どもが欲しいなら通院。 今回は見送り、または子どもを諦める方向なら通院なし。 正直…

ZOZOSUITで計測感想

春に届いてたゾゾスーツ。 引っ越したてでWi-Fiが繋がってなくて、Wi-Fiが繋がってからと思いつつも何ヶ月も放置してしまってた。 その間、ZOZOTOWNでお買い物もしてた。 夫や娘がいるときは恥ずかしくて、ひとりの時にと思ってたし。 なんとなく計測するタ…

娘、発熱、診断結果は溶連菌

昨日、園から呼び出し要請。 あ、やっぱり熱出たかとお迎え後、小児科へ。 念の為の検査で溶連菌感染がうっすら陽性。 娘は熱があるのにとっても元気。 でも病院は楽しいばかりの場所じゃないとわかってきたようで、診察室や処置室に入るのを嫌がる様子が。 …

夫の育児方針に反抗したくなる

育児方針が合わないのは一体どうしたら良いものか。 夫は絶対譲らない性格。 喧嘩をしても謝られたこと一度もない。 俺は何も間違ったことは言ってないし、してないと自分が100パー正しいと思ってる人。 そんな夫と育児方針が合わない。 私のやり方は甘やか…

帯広動物園

今日は朝早く家を出て帯広へ。 帯広動物園、ばんえい競馬、柳月のルート。 動物園は思っていた以上に楽しかった。 もしかしたら娘より私の方が堪能してたかも。 旭山動物園では見られないゾウ、カンガルー、ライオン、シマウマ等など見られて本当に楽しかっ…

初めて娘と海へ

今日は初めて娘と海へ。 とりあえず海へ行くのが目的で、あとはあてのないドライブ。 娘と裸足になって足だけ海に浸かってみたけど、娘はビビリだったw 私はたぶん10年くらい海に入ってない、浸かってもない。 最初は少しだけ冷たいと感じた海水もすぐに気持…

生理前の症状

生理が近づいてくると、肩がすごく凝る。 血行が悪くなってる証。 何しててもしんどくて、ストレッチするけど改善しない。 黒酢とかリンゴ酢を飲むと緩和するけど、地震の影響でスーパーにない。 妊活始めてから薬の影響でしばらくの間、この症状なかったけ…

娘の言葉にドキッ

地震後、こども園も停電で可能な限り自宅で保育をして下さい、とのことだったけど一昨日はどうしても仕事場(コンビニ)に一度行きたかったので、無理を言って預かってもらいました。 幸い夫が停電では仕事にならないからと休みになり、お昼頃に夫に娘を迎え…

台風のあとに地震

台風21号が去ってホッとしてたら、昨日の未明に大きな地震。 幸い我が家は震源地から離れていたから震度4で、停電以外の被害はなかった。 水道もガスも使えたから、まだ助かった。 でも電気がない不便さは辛かった。 停電が復旧したのは今日の午後5時頃…

出きった感じとイライラ

完全流産してから哀しさに浸る暇もなくバタバタと過ごし、もうすぐ1週間。 夫は私が心身ともにどれだけのダメージを受けているのか全くの無頓着で、ただただ腹立たしさを感じる日々。 出血もだいぶ落ち着いて出きった感。 そしてなんだろう…やけにイライラ…

夫の反応

ラインで伝えた。 夫は治療のことに関しても、妊娠のことに関しても、もともと関心が薄いみたいで、すごく不満だった。 私よりも二人目が欲しいと言ってた割に、私がその気になって病院通いをし始めたら、他人事ですか。 今回の流産のことも結構軽く考えてる…

BT24 完全流産

朝から普通の日用のナプキンを装着して出勤。 何だか今日も出血が多いのがわかる。 午後になってから、ナプキンから漏れてショーツが汚れたような感覚ある。 急いでお手洗いに行くと案の定、出血が多くてショーツが汚れてた。 ただ事ではないと思いつつも用…

BT23 出血多め、不安になり病院へ

止血してもらってから、まただんだんと出血の量が多くなって、今日はナプキンじゃないとダメなぐらい。 いつものオリモノ用の布ナプキンを止め、おりものシートに変更、何だかドロっと出てくる感じがしてトイレへ行くとおりものシートほぼ全面に出血。 すぐ…

BT22 未だ出血続く

病院へ行った翌日は停まったかな?と思ったんだけど、やっぱり出血。 でもオリモノも多い気がする。 昨日、一昨日と基礎体温も跳ね上がるぐらい上がったけど、今朝はまたガクンと下がった。 基礎体温が気になるようだったら計らなくてもいいって先生に言われ…

BT18 出血の原因と胎嚢確認、そして娘の発熱

今日は私の出血と娘の発熱が重なって、てんやわんやの夕方だった。 仕事中、お腹をさすりたくなるぐらい生理痛のような痛みがあって、何か流れ出る感覚。 休憩時間にトイレに駆け込むと案の定、出血。 量的にはそんなに多くはないけど、今までの中では多い方…

BT16 不安、不安、不安

昼間トイレに行ったら少しだけ出血があった。 おりものに混ざったものではなくて、単体だったように思える。(布ナプキンが汚れの目立たないように色の濃いものを使っているのでハッキリと見えない。) その後、出血はないけどお腹に鈍痛と言うのか痛みがあ…