同居妻balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。ただいま時短勤務でワーキングママ頑張ってます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

イライラする…最悪な一日かな…

今日は娘の運動会の総練習でいつもより30分近く早く連れて行かなければならなくて、そこそこ気合い入れて頑張ったー。 朝5時に目覚ましセットして、いつもは止めてから30分ぐらいまた寝ちゃうんだけど、重い腰を上げてよっこらしょと起きてお弁当作り。…

朝礼で発表されてた

娘の手術のことを話していない会社の人から 「娘さん、手術するの?」と聞かれた。 思わず「えっ?!誰から聞いたの?!」と言ってしまった。 どうやら月曜日の朝礼で発表されたらしい。 長期休むけど、理由を言う必要性は?! 喜ばしいことなら胸張って公に…

受精卵凍結延長の決断

8月下旬で凍結してある受精卵の保存期限が切れる。 第一子をぎりぎり36歳で出産し、第二子はできれば39歳で出産したいと思ってた。(私の年齢の関係で。体力もないし。子宮年齢も関係してくるし。) 昨日、39歳になってしまった私。 今すぐ治療再開し…

39歳になりました

本日、誕生日を迎えついに30代最後の年となりました。 結婚した30歳から今までを振り返ると、決して平たんな道ではありませんでした。 どちらかと言うと、辛いことの方が多かった。 30歳結婚。夫の両親との同居生活のはじまり。 夫のサラリーマン退職…

これは開き直りか?!自分の体型の話

先週体調を崩し、食べ物を受け付けなかったとき… 辛いけど痩せられるかも!!とちょっとした期待があり、結果、ほとんど痩せず…。 昔の若かりし頃なら、体調を崩してまともに食べられなかったときにゃお腹がすぐにぺったんこになりました。 それに比べてアラ…

いろんなウイルス

娘の通う園で、娘と同じお部屋で過ごす一つ下の子がインフルエンザBになったそうだ。 つい最近まで(今もだと思うけど)胃腸炎とか溶れん菌とかいろいろ出てて、今度はインフルエンザ。 インフルエンザは前々から注意喚起がなされていたのだけど、娘の通う…

それは私の都合なんだよね

今日は洗濯もしなくていいし、比較的早く寝られるだろうと思っていたら、娘がなかなか寝ない。 今日は夫の仕事現場が近くて、娘の寝る時間に久しぶりに家に居て、眠る前の娘のテンションを上げてしまったのもある。 夫は寝かしつけが本当に下手で、遊びモー…

良くなったと思ったら

昨日、仕事で空腹を我慢し過ぎたせいか、気持ち悪いのと頭痛が再発。 我慢できずにまたまた病院へ。 なかなかすんなり良くならない…。 でも今は薬も飲んでるし快調。 ここ2日前ぐらいから娘が私を「おかあさん」と呼んでくれるようになった。 じいちゃん、…

良くなりました

体調、やっと良くなりました。 はぁー辛かったぁ。 昨日の午後ぐらいからやっと動き回れるようになって、今日は朝から調子が良くてサイコー。 胃って大切。 気持ち悪いの本当に勘弁。 まだ咳は出るけど、復活だー。 しかし、今まで胃を悪くしてもこんなに吐…

寝込んでました

一昨日、朝起きたら鼻水、咳に加えて胃の不快感。 やばい感じ…。 仕事中に病院行って薬もらって安心していたけど、お昼ご飯は何だか気持ち悪くて食べられないし、吐き気も…。 仕事中も波がありつつもなんとかやりすごしていたけれど、ついに我慢できなくなっ…

我慢できずに病院行って来ました

ずーっと風邪引きさんですが、今朝目が覚めると「うっ」と来るものが…。 胃もやられてしまった模様。 あ~気持ち悪い。 胃薬飲んで出勤したけど治らず、耐えきれず仕事中に病院行って来た。 お昼ご飯は気持ち悪くて全部は食べられず。 気持ち悪さ、本気で辛…

妊婦さん

園のお母さん方の中に妊婦さんがちらほら居て、つい最近また新たな妊婦さんを発見した。 しかも娘と同級生のお母さん。 ふっくらしてるなーと思ったら、お腹が大きかった。 なんか勝手に娘と同級の子のお母さんが妊婦だと、チクっとする。 本当に自分勝手に…

だらだらな1日

未だ私の風邪は治らず。 咳が出だすと止まらず、鼻も苦しい。 身体的には楽になったと思ったけど、今日はコレでもかってぐらい眠く、1日何もせずだらだらして終わった。 今日は久しぶりにお弁当作りもなしで、朝もゆっくり出来て有り難かった~。 そして今…

嘔吐と救急外来

一昨日の夜中、娘、嘔吐。 咳き込んでたのかなー?ハッと気が付いたときは吐いてた。 けど、熱がある訳でもないし本人は吐いただけで至って普通。 朝も熱はないし予定通り園へ。 お昼までの仕事を終えて、少し休もうと横になっているときに園から呼び出しの…

無駄な口論

体調がよろしくありません。 が、有給は出来るだけ娘のために使いたいので出勤しとります。 仕事自体は忙しくないから良いんだけど、外回りは正直しんどい。 今日はまだ意識がしっかりしているから大丈夫。 昨日は飲んだ薬が悪かったのかボーっとするし、本…

仕方ないことなのかもしれないが、「ん?」と残念だったこと、そして私の発熱

先々週、社長に娘が手術することになるかもしれないんだと言う話を事前にしていて、医大に行って詳細がはっきりしたら報告させてくださいと話していた。 で、昨日、正式に手術をすることになったことを報告したんだけど、社長は一瞬「なんの話だっけ?」と言…

イライラします

義母とはそれなりにうまくやっているつもりだが、ホルモンバランスのせいか最近、よりイライラする。 2歳の娘が抱っこ抱っこと言うと「赤ちゃんだー」と言ったり、ご飯を食べさせてーと言うと「自分で食べないとダメよー」、着替えも手伝ってると「何でも自…

疲れたアピール

愚痴です。 昨日は娘を連れて医大に行ってきたけど、義母も付き添ってくれた。 私は医大は夫に付き合ってお見舞いに一緒に行ったことがあるぐらいで、診察とかでは1度も行ったことがない。 義母は自身も医大にかかっているし、付き添いで来ていたこともある…

生命保険の出張相談サービスに断られた

出産を機に見直したいと思っていた生命保険。 知識もないし、なんか小難しいし、娘も小さいし先延ばしにしてしまっていたけれど、このままじゃいかん!と思って、この際ポイントサイト経由で出張相談サービスを利用してみた。 ショッピングモールとかにある…

大学病院に行ってきました

娘の熱は昨日の朝に一度下がったけれどお昼からまた上昇。 午前中に病院に行って肺炎の検査(レントゲン)とヒトメタニューモウィルスの検査をしたけど、どちらも特に異常なし。 寝る前に坐薬をして、今朝。 熱は微熱程度あるものの下がってくれて、とりあえ…

まだ38度台

熱が下がらず。 今日もお休み。 鼻水がドロドロっと鼻の奥に溜まってて横になっていると咳が出て眠りが浅い。 お昼寝の時はあまりに咳が出て少し吐いた。 昨日病院に行ったときにはこんなに酷くなかったのになぁ。 最悪明日も休んで金曜日はもともと休みを取…

熱は下がらず

朝になっても娘の熱は下がらず、病院へ。 風邪みたい。 未だ熱は下がらず。 明日もきっと厳しい感じがする。 会社の上司に休むことを連絡したら、「うわっ、最悪」と言われてしまった。 いつもやることのない私に仕事をふってくれる上司なので言われても仕方…

2歳になりました

私が精一杯作った渾身のアンパンマンプレート。 ケチャップライスに海苔で眉毛、目、口。ニンジンでほっぺ。ウインナーで鼻。 周りに煎り卵とイチゴとブドウ。 あとはポテトサラダとチーズハンバーグにドキンちゃんとバイキンマンのイラストをつまようじで。…

娘に怪我をさせてしまった

登園後早々、娘に怪我をさせてしまった。 土曜日は園児が少なくて各教室ではなく、ホールで大きな子~小さな子まで一緒に朝は過ごす。 部屋で娘の支度を終えてホールへ連れて行こうとしても、行かない。 そのうち娘と追いかけっこになってその時、娘転倒。 …

午後から個人面談

今日は午後から個人面談で保育園へ。 最近娘のことで結構悩む(迷う)ことがあり、いろいろ話したい気持ちもあるけど、時間も限られてるしどれだけ話せるかなー? 出来るだけ娘の『したい』と言う気持ちに応えてあげたくて降園後、娘の外遊び(散歩)に付き…

オールインワンジェル・クリームのこと

産後、オールインワンジェルを愛用。 何度もつける手間がないのがいい。 コンビのナナローブ、極潤のエイジング用ジェル、ユーグレナoneを使ってきて、私の中で今のところ一番しっくりきているジェルはなんとなんとプチプラの極潤のエイジング用ジェル。 …

寝ない

最近、体力がついたようでなかなか寝ない娘。 自分から寝室へは行くけど、そこからまた遊び始める。 在るだけの絵本を引っ張り出してベッドに並べたり音の鳴る絵本で手遊びや歌を歌ったり。 これは私にも落ち度があると思って、これからはそばに必要最低限の…

病院行ってきました

やっぱり娘の右耳は先天性真珠腫のようです。 娘は診察中もすごくお利口さんで、眠らせなくてもCT検査が出来るかも知れないとのことで、そのままCT検査へgo! 準備中もすごいお利口さんで、私が部屋から退室して機械が動き出すとビックリして泣いちゃったけ…

見なきゃよかったと思った。

来週の15日に娘の耳のことで病院へ行く。 先天性真珠腫 初めて聞くその症状がどんなものなのか疑問と不安だらけで、ついついネット検索。 きちんと診断が下されるまでは見なきゃよかったと思ってしまった。 診断の結果が本当に先天性真珠腫だったらの場合…

娘の右耳

先週、耳鼻科へ行ったときに右耳の中に中耳炎らしきものがあるとのことで、昨日経過観察で再度受診したら、その中耳炎らしきものはおそらく先天性真珠腫と言うもののようだとの診断結果。 受診した個人病院ではこれ以上調べるのは難しいらしく、総合病院(そ…

秩父別のちっくる行ってきた

2日から出ていた娘の熱は3日の晩に下がって、4日は大事を取って家で過ごし、5日の日に秩父別のちっくると言う所に行ってきた。 本当は砂川のこどもの国に行く予定だったけど、娘も病み上がりだし無料でも存分に遊べそうなちっくるに変更。 無料なのはす…

映画版 信長協奏曲

録画していた映画版の信長協奏曲をやっと見た。 私、時代劇ものは得意じゃなくて見ない人なんだけど、主演の小栗旬さんが好きで。 ドラマから見てドはまりしたんだよねー。 映画も面白かった。 やっぱり小栗旬さん、かっこいい。 そして素晴らしい役者さんだ…

鼻づまり、そして発熱

一昨日の夜から鼻がつまって寝苦しそうだったから、昨日の仕事の後に娘を耳鼻科へ連れていき薬を出してもらった。 昨夜から眠りも浅いみたいだし、いつもと様子が違うなーと思っていたら、今朝、38度の熱。 仕事休んで小児科へ。 日中には39度超えの熱も。 …

結婚指輪が入らない

数ヵ月前に外した結婚指輪。 そろそろ指にはめようかと言う気持ちになって久しぶりにはめてみたら… キツい 無理してはめたら 指の色が明らかヤバイ色に…。 浮腫んでるからか?とも思ったけどどうやら浮腫んでるからじゃないみたい。 結婚指輪してたらハンド…

22日で1歳11か月になりました

この頃はなんだろう…。 更新する気分になれず…。 書こうと思っていることはあったけど、行動に移す気力がなかったのか何なのか自分でもよくわからないけど、なんだかダラダラと空いてしまった。 娘、2歳も目前。 今月の22日に1歳と11か月に突入。 今日…

ダメなサイクルの日です

今の私は生理前のダメなサイクルのまっただ中。 イライラしやすいし、マイナス思考だし、いろんなことにケチをつけたくなるし。 お腹は重痛いし、身体はバキバキだし。 私、結構臭いには敏感な方で汗臭いのとか体臭がキツいのとか無理。 ここのところ、夫の…

VERYモデル タキマキ様

タキマキさん、すごく瑞々しくて素敵だと思う。 母でありモデルであり、忙しい毎日だろうと思うのに、余裕があって笑顔が素敵。 あんな母親になれたら…と憧れの存在。 私は最近少しだけ自分の身なりに気を使うようになってきたけど、まだまだ。 美容室も年が…

今日から登園

娘の発疹はだいぶ落ち着き、今日から登園。 先週の火曜日から長いこと休んだなー。 娘が元気になって(熱あっても元気だったけど)よかった。 発疹が出てるときはビックリするぐらい機嫌が悪かったなー。 今はほとんど発疹はわからないけど、お風呂入ったと…

突発性発疹でした。

娘の熱は昨日にはやっと37度台になった。 今朝、着替えのときに身体を見たら発疹らしきものが。 病院に行ったら突発性発疹との診断。 やっぱりそうだったかー。 それからの娘は機嫌が悪く大変。 ちょうどつまずいて転んだだけでも泣く。 調子悪いんだから…

今朝も病院行きました

娘の熱が下がらなくて、今朝も病院に行ってきた。 疑いのあるヒトメタニューモウイルスとインフルエンザAとBの検査をしたけど、どれも陰性。 とりあえず今飲んでいる薬で様子見。 お昼頃に下がってきた感じがしたけど、熱がまた上がってしまって今に至る。 …

熱が下がらない

昨日、園から帰ってきて娘の身体が熱いなーと思ったら39度の熱。 坐薬したら当然熱は下がるけど、また上がっての繰り返し。 朝一番で小児科へ。 今、流行しているのはヒトなんちゃらかんちゃらと言うウィルスらしいけど、レントゲンをとらなきゃならないよう…

アンパンマンショップ

今日は夫と休みが同じになったから、富良野の麓郷のアンパンマンショップに行ってきた。 娘は車から降りるなりアンパンマン達に大興奮。 とっても喜んでくれて私もとっても嬉しかった。 ちょうどアンパンマンとの撮影もできて大満足。滅多に夫と3人で写るこ…

フォローの抱っこができず責められてる気持ちになる

娘にイライラする。 ダメだ、ダメだと思ってもイライラする。 娘に私の都合をわかってほしいと言う方が間違っているんだけど、どうしても構ってあげられないとき、抱っこしてあげられないとき、ダメなことをして叱ったとき、娘には申し訳ないけど泣いてても…

そんなものはいらない

娘はよく何でも手に持っているものを「はい」って渡してくる。 自分に余裕がなくて感情的になっているときに私も「そんなのいらない」って言ってしまったことがあるけど、今日、他の人が娘にそう言い返しているのを聞いて「そりゃないでしょ」と思った。 い…

ちゃれんじぷちとテレビ

4月からベネッセのちゃれんじぷちを受講することに決めて、今日、4月号が届いた。 しまじろうのパペットとリュックは先に届いていて、まだ未開封。 なぜならお下がりを持ってるから。 開けたい…でも開けずにフリマアプリで売るのもありだと思うと開けられ…

卒園式、修了式

昨日は卒園式と修了式。 ZOZOTOWNで用意した洋服を着て出席してきたけど…。 卒園生の親以外はほぼカジュアル。 デニムの人も普通にいる。 逆に私の服装が気合い入りまくりな感じがした。 なんなんだよー。 普段着で良かったじゃん。 余計なお金かけることな…

娘、1歳10か月とトイレで初しっこ、卒園・入園スタイル

今日で娘は1歳10か月。 今朝は久しぶりにサンドウィッチを作ったら喜んで食べてくれた。 作ったものを喜んで食べてくれる姿を見ることのなんたる幸せか(*´∀`*) そして、今日は帰宅後のトイレで初しっこ成功。 トイレトレーニング3日目にして素晴らしい…

娘の腕に歯形

今日、娘は左腕に歯形を付けて帰ってきた。 園で場所の取り合いになって噛まれたらしい。 何とも痛々しい。 咄嗟に噛んだのは誰だ?と思ったけど、今後の父兄関係もあるだろうし、そこは園側としても伏せる方向だと何となくわかったから私からも敢えては聞か…

イライラ虫、駐在中と娘の初めてのトイレトレーニングと来年のバレンタインデー

先週は調子が良かったのに一昨日ぐらいから私の中にイライラ虫が駐在してしまった。 はぁー自分でもわかってるだけにたちの悪いイライラ虫。 娘にもイライラしてしまうし夫にももちろん。このイライラをどこにもぶつけるすべがないし、とにかく辛い時期到来…

娘、初めてのファストフード

今日は午前中から実家へ。 実家に行くのは1か月ぶり。 娘のお昼ご飯を用意して行ったけど、お昼はマクドナルドを食べると…。 娘の分のハッピーセットも用意してくれて、ここで断るのもちょっと…と思い、初めてのファストフードを食べさせた。 ホットケーキ…