同居妻balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。ただいま時短勤務でワーキングママ頑張ってます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

術後2回目の娘の通院

娘の術後の経過は問題なし。 次の診察は2か月後になりました。 2か月後はたぶん仕事辞めてるので先生に「いつでも大丈夫です」と言いました。 病院の後に市役所(支所)に行って、保育所の空き状況を聞いたんだけど、本庁舎に行かないと担当の人とは話せな…

初めて退職願を書きました

まだ提出していないけど…。 来週提出します。 明日、引っ越し予定先の市役所へ行って保育園の状況を聞いてこようと思うけど、空いてなかったらどうしよう。 求職中のお母さんより就業中のお母さんより入れる率高いよねー。 高校卒業してからずーっと同じ会社…

手がかからなかった

今日でお盆休みも終わり。 今日はどこにも出掛けず家で過ごした。 今日から夫は仕事で、娘とふたりで過ごすことに少し不安だったけれど、思いの外、娘は聞き分けがついて手がかからず。 お陰で晩御飯のしたくもあたふたすることなく出来ました。 テレビの力…

今日は実家へ遊びに行きました

納骨堂へお参りに行ってから夫と娘と3人で実家へ遊びに行ってきた。 父も姉も仕事で不在だったけど、オードブル食べてのんびり。 娘はメルちゃんの妹のネネちゃんと言うお人形をもらって嬉しそう。 寝んねさせたりミルクを飲ませたりお着替えをしたり、今の…

私と義母の不仲は夫が原因でもあることを実感

今さら?!と言う感じだけど、嫁と姑で夫の取り合いと言うと大袈裟だけど、そういう感じの感情があることに気が付いた。 で、夫の鈍感さと言うか立ち振舞いのズルさと言うか、も。 夫は自分の生活のペースを乱さない。 娘が生まれる前も生まれてからも何ら変…

一泊二日でキャンプしてきました

昨日から今日にかけてみんなでキャンプしてきました。 場所は白滝高原キャンプ場。 バンガローを2棟借りて、夫、私、娘と義父、義母、義弟(帰省中)、犬に分かれて泊まりました。 天気はあいにくの雨。 気温も低くて寒かったです。 …が娘は生まれて初めて…

義母側の親戚が遊びに来ました

お昼頃に来るようで朝からお昼ご飯の支度やら掃除に追われました。 その間、娘の相手を夫と義父がしてくれたのですごく大助かり。 いつもはお昼を11時に食べている娘をみんなが揃うまで待たせ、親戚が来るのを待ち…。 でもお昼を過ぎても来ない…。 だんだ…

娘の入院、手術の保険給付金の途中経過…結果

道民共済とアフラックから封書が届きました。 どちらも給付金が支給されました。 あとは郵便局だけです。 先天性と名の付く病気には給付対象外かもしれないと言われていた道民共済。 封書が届くのが一番早かったです。 耳の鼓膜切開だとしたら対象外だと言わ…

退職と引っ越し(予定)

夫の仕事場(古民家購入)を昨年の9月ぐらいに移転し、行く行くはそこへ引っ越しをする予定でおりました。 夫の仕事も一先ず順調で今の家から仕事場への移動が車で片道1時間かかるため、いよいよその話が具体化してきました。 私自身も1年前の5月に復職…

娘と食品添加物

私はお料理が上手ではないのですが、娘には出来るだけ手作りで…と思い頑張っています。 でも最近は私の悪い部分…楽したい気持ちが大きくて…。 毎日、メニューも悩みます。 明日は餃子にしよう!と思い、仕事帰りにスーパーへ。 出来合いの餃子を買おうと思っ…

園での流行りもの…ビクビクしています

娘の通う園では手足口病、ヘルパンギーナが大流行中。 いつ娘にうつって発症するかとビクビクしてます。 どうにか感染しませんように。 切に願います。

お出掛け…待ち時間が多くて疲れました

今日はお出掛けしました。 車の走行距離が前回のオイル交換から気が付けば8000キロを超えていたので、いつものカー用品店でのオイル交換がメインですが、その前に夫は用事があったので娘とショッピングモールで時間潰し。 お目当てのセリアで100円商品を数点…

園からの報告

夕方に園に迎えに行くと 「今日、すごくヨダレが多かったので、もしかしたらのどが痛いのかもしれません」と当番の先生に言われました。 今、園では手足口病やヘルパンギーナが流行していて未満児の半数ぐらいが感染してる模様。 ついに娘にもその兆候が現れ…

栄養ドリンクを飲んでも元気になれない日

この1週間の疲れが…。 溜まってきてます。 今日は夕方、娘を皮膚科に連れていく日だったので頑張るために栄養ドリンク飲みましたが、あまり効きませんでした。 なんとか気合いで今日を乗りきりました。 ここのところ毎日、寝る前に夫の仕事の経理作業を頑張…

娘のトイレトレーニングとお盆のこと

娘のトイレトレーニングは順調みたいで、園の担任の先生から普通のパンツを用意してほしいと言われました。 オムツではなくパンツにおしっこしてびちゃびちゃで気持ち悪いのを体感させてみたいとのこと。 家ではほとんどトレーニング出来てないので、園で取…

食事のこと

娘の食事のことで悩んでます。 今、娘の食事は私が支度をして、私を含む大人の分の食事は義母が支度をしてくれています。 私は働きに出ているので、お迎えをして帰宅するとだいたい17時頃に家に着きます。 それから娘の食事の支度をするとなると、義母がち…

お祭りに行ってきました、と保険給付金の請求手続きが完了しました

今日は神社祭の中日。 園のお迎え帰りに出店を見てきました。 空が怪しい雲行きで雷も鳴っていたので、足早に去って来ましたが、娘と行けて楽しかったです。 娘にはアンパンマンの笛とビニールの風船を買いました。 娘が気になって近寄っていったので。 嬉し…

娘を連れて皮膚科に行って来ました

娘のお尻の赤い無数の大きなポツポツが気になって皮膚科に行って来ました。 診察結果は肌に合わない何かに負けて、赤いポツポツが発生しているようです。 ボディーシャンプーを変えたとか、芝生に座ったとか何か心当たりはないか?と聞かれたけど、何にもな…

育児に参加しない夫

今日は久しぶりに夫もお休みの日曜日でした。 いつも朝は起きるのが遅く、帰りも遅いのでほぼ育児には参加してません。(本人、自覚ないだろうけど。) でもまぁ休みなく働いているので、仕方ないかぁ…と思っていました。 でも夫から今日は休みだと聞いて、少…

今日はお休みしました

今朝起きたら娘の熱は大丈夫そうな感じだったけれど、検温したら38.1度。 本人は元気だったけど、お休み決定。 午後4時頃までは37.9度あったけれど、夜ご飯のときには計ってないけど平熱になってたのでお風呂に入れました。 今も熱はうーん…ちょっと微妙だ…

娘、発熱で保育園からのお呼びだし

午後2時半過ぎに園から電話があり、娘が熱を出したとのこと。 今朝検温したときに体温が高めだなーとは思っていたんだけど。 すぐにお迎えに行き、その足で小児科へ。 どうやら流行りものではないようで、風邪の薬と坐薬をもらって帰宅。 帰宅してからも熱…

母を置いてホールへ駆けていく娘

今日は登園するとお部屋ではなく即ホールで遊ぶ日でした。 つい最近までみんなが遊んでいるホールへ行くのを少しためらっていたのに、今日は母をお部屋に置いてけぼりにして一人ホールへ駆けて行った娘。(今日で2回目) 「あー、成長したなぁ」と思うと同…

やらかした…電子レンジでたまご爆発!!

今朝からやらかしてしまいました。 ここしばらくの間ずっとお弁当の卵焼き(自作)が美味しくなくて、気持ちが悪かったので、今日はゆで卵にしようと茹でたのですが、時間が短かったようでトロトロ…。 これではお弁当には向かないと判断し、ちょっとの時間な…

2歳2か月の娘「おはよう」が言えないのはそんなにいけないこと?!

今月の22日で娘は2歳2か月になりました。 どんどん大きくなっていきます。 最近は抱っこすると腰にズドーンときます。 今朝の出来事…今朝が初めてのことではないのだけど、すごく胸にひっかかりました。 娘は夫には朝起きるときちんと「オハヨ」と言いま…

ハローワークへ行って来ました、と、義母の嫉妬?!

午前中、ハローワークへ行って来ました。(勤務中でしたが…。) 退職を考えていることとその理由について、つらつらと相談してきました。 理由①復職前と全く違う仕事、そのことを復職直前になってから伝えられた。現在の仕事は雑用。。。 理由②フルタイム希…

久しぶりの実家でした、と、義理妹の帰省のこと

今日は久しぶりに実家に遊びに行きました。 娘の入院前から体調を崩さぬようにと外出を控えていたので、1か月以上ぶりでした。 実家へ行くといつも私の話を母に聞いてもらう感じなのですが(笑) あと、娘の面倒も見てくれるので楽でした。 家だと四六時中、…

寝坊しました、そして私イライラ。

目覚ましを止めて二度寝してしまい、気が付いたら午前6時12分でした。 慌てました。 夫の弁当はおかずを私が作って、おにぎりは義母が握ってくれました。 自分の支度を急ぎで終えて、娘の支度…。 起きない…。 睡眠時間が足りないのかなぁ。 最近、朝起きれな…

義妹夫婦に会うか迷っています

9月に千葉県の義妹夫婦がお墓参りのため、こちらに来るそうです。 その時に少しでも会えたら…と言われています。 私だけに連絡が来ています。 不仲なため義理の父母にも夫にも連絡は来ていません。 その日は仕事かもしれないと返事を濁してあるのですが、さ…

悩みに悩んだあげくエクスレーヴを購入した

(画像お借りしました。) 就寝中に履くだけで、骨盤の歪みが矯正されてお腹周りのお肉がスッキリするというお品。 口コミを見ても良い口コミがほとんどで、どうしても試してみたくなって購入。 サイズはMとLがあって、私は当然Lサイズ。 一応採寸して履…

赤ちゃんと言われること

娘が愚図って抱っこしてーってねだると、義母が「赤ちゃんだね」とよく言っていて、そのせいか娘は私に抱っこされると「○○(時分自分の名前)、赤ちゃん」と言うようになってしまいました。 昔ながらの考えの義母は(義父も)抱っこグセが付くと思ってる人。…

花火を見てきました

娘は産まれて初めての打ち上げ花火。 とても間近で見れるので迫力があるのですが、娘にとってはそれがダメみたいで、「おっかない」と言いながら花火にほぼ背を向けてました。 途中で帰り支度をして駐車場へ歩いていったら、そこでは真剣に見てたのでやはり…

まだ寝てもいないのに真っ暗なのが嫌なんです

毎日暑いです。 日中、クーラーを点けている日がすでに多いです。 夜になると外も涼しくなってクーラーを消して窓を開けるのですが、虫が入ってくるからと部屋の電気も点けず真っ暗な中、テレビの明かりだけがボアーッと…。 まだ寝てもいないのに真っ暗なの…

園主催のこども祭り(七夕祭り)と指輪の話

昨日は娘が通う園のこども祭り(七夕祭り)でした。 日中は園内で風船や紙で作ったピザやクレープ、お面でお店屋さんごっこで売り買いして遊んで、夕方6時からは園庭で盆踊りや花火でした。 夕方からのお祭りは自由参加で、昨年は娘がまだ歩けなかったので…

動物園で見かけた女性の服装のこと

家族連れやデート中のカップルなどの女性の服装についつい目が行ってしまうのですが(みんなどんな洋服を着ているのかな?とさりげない観察です。)、やっぱり今流行りのゆるゆるコーデが多かったです。 フィッシュテールのスカートにトップスをin、プリー…

術後、初の通院と動物園と空港、ラベンダー畑

今日は偶然、夫の仕事も休みになって、夫も一緒に病院に行きました。 術後の経過も良好で、次回は1か月後。 ホッとしました。 病院の後に旭山動物園に行ってきました。 娘は産まれて初めての動物園。 とっても楽しく過ごしました。 4時間、休憩を挟みつつ歩…

洋服のプチ断捨離をしました

しばらく着ていない洋服。 でももうなかなか買えないから…としばらくタンスの肥やしにしていたのですが、ものが溜まる一方で自分自身もストレスになってきていたので、思い切って捨てる決意をし、今朝、ゴミステーションに出しました。 その中には当然お気に…

今日から通常稼働です

今日から娘は登園、私は出勤です。 娘は起きるやいなや園用のリュックとプール道具が用意されているのを見ると嬉しそうに運んでました。まだご飯も食べてないのに。 約2週間ぶりの通園、通勤路。 久々で気持ちも少しだけシャキッと。 また頑張って行こうか…

今日の娘はたくさん泣きました

今日に限らず昨日、一昨日もたくさん泣いたんですけどね。 夕方4時半過ぎにお昼寝をしてしまった娘は、否応なしに夕方6時頃に起こされ、グズグズ。 何もかもが今日は最大級な娘。 ご飯食べると言ったと思ったら、イチゴが食べたいと始まり、ご飯食べたらあ…

私はいつも感情的

暑い、暑い、暑い。 連日の30度超えと魔の2歳児の娘の育児。 イライラします。 そして娘に感情的になってしまいます。 感情的になって叱っても無意味だと何かで見たけど、私のキャパシティそんなに広いわけなく、自己嫌悪に陥りながらも毎度毎度繰り返し…

娘の入院、手術における保険給付金の請求のこと

娘は医療保険に三社入っているので、今回の入院、手術に関する給付金を請求しようと準備しているところです。 かんぽ生命、道民共済、アフラック。 かんぽ生命はどうかわからないけれど、後の二社は給付金対象外の可能性が…。 道民共済は先天性と名の付く疾…

娘、散歩中に転んで擦りむく

昨日も暑かったけど、今日も暑そうだー。 昨日、買ったばかりの少し大きめのアンパンマンのサンダルを履いて散歩中、走り回る娘は転んで膝を少し擦りむきました。 それを知った義母は、 「走らせたらダメだ。ずっと手を繋いでないとダメだ。」と言い放った。…

のんびり過ごしてます

娘は天真爛漫、のびのびと遊んでます。(いたずらしてます。) 私の困りごとは他の家族がどこでも平気で娘に触って欲しくないものを置きっぱなしにすること。 一番嫌なのは、飲んだり食べたりした食器や空き缶類。 娘はそれらを取って飲もうとしたり、スプー…

退院しました

無事に退院しました。 さぁて!これからまたいつもの毎日の始まり。 相変わらずいろいろグチグチだけど、頑張るかぁ。 外の空気はやっぱり爽やか。

気楽さ加減

明日には家に帰ると思うと、なぜか、はぁーと思う。 大部屋だけど、娘とふたりで気楽に好きなように過ごせているからなのかもしれない。 家に帰ると少なからず干渉されるし、やらなきゃならないことも山積みだし、好きなようにできないし。 結局は、やっぱり…

退院日が決まりました

水曜日退院です。 今日、無事に抜糸と詰め物が取れました。 本当は明日にでも退院できるけど、お迎えの都合上、水曜日に。 抜糸は痛くて暴れることが予想されるからと身体をタオルでぐるぐる巻きに固定されたんだけど、娘はそんな必要がないぐらいお利口さん…

育児って難しい

今日、入院中の病室であった出来事。 娘は元気すぎて常にあちこち遊びに行きたいと要求してくる。 遊んでいい時間なら私はそれは全然構わないと思ってる。 ただ、私の用事があるときややらなくてはならないことがあるときは我慢して待ってて欲しい。 でも娘…

すっかり元気です

娘はすっかり元気になり、常に動き回ってます。 院内の散歩は同じところばかりをぐるぐる回って大変です。 でも、それだけ元気になった証拠で喜ばしいことです。 同室には会話を聞く限り娘より重い病気の子達で、私が娘が元気すぎて怒るのも何となく悪い気持…

無事に手術終わりました

午前8時45分 事前にお尻から眠くなる薬を注入され、意識がもうろうとする娘を連れて手術室へ。 大学病院の手術室(準備室って言うのかな?)ってすごいね。 たくさんのスタッフがいて、歩ける患者さんは自分でそこまで行くスタイル。 娘を引き渡すとき泣き…

入院しました

ついに入院。 夫はやっぱり仕事もしなくちゃならないらしく…。 確定したのを朝、義母から聞いて落胆。 何だか堪えていたものが一気に溢れだし、泣けてしまった。 朝から泣きじゃくりながら実母に電話。 聞いてもらったら気持ちも楽になった。 明日の朝、8時…

こんなこと思う私はダメな妻ですか?

初めての娘の入院と初めての付き添い。 しかも全く通ったことのない慣れない大きな大学病院で、右も左もわからない状況。 夫は仕事が忙しいけれど、娘の入院の時ぐらい一緒に居てくれたら心強いなと思ってて、そうしてくれるんだと思っていたのだけど、何だ…