
同居妻balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。ただいま時短勤務でワーキングママ頑張ってます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

フォローの抱っこができず責められてる気持ちになる

1歳10か月

娘にイライラする。

ダメだ、ダメだと思ってもイライラする。

娘に私の都合をわかってほしいと言う方が間違っているんだけど、どうしても構ってあげられないとき、抱っこしてあげられないとき、ダメなことをして叱ったとき、娘には申し訳ないけど泣いててもらって、用事を少しの間だけ済ましたら、すぐに泣いてる娘のところへ行って放っておいてごめんね、のフォローをしたいのに義父や義母が必死になって娘をあやしていてそれができない。

それでなんだか私は泣かせたことに対して責められているような気持ちになってしまう。

 

何とか自分の時間を持てるように頑張ってるのに思うようにいかなくて、のフラストレーションがまた溜まってしまっているのもあるんだろうけど、昨日は娘の行動に泣けてしまった(して欲しくないことをされて悲しかった)。

好奇心旺盛な盛りだし仕方ないし、出来る限りそういうことはできない環境(触られたくないものは高いところへ移動するとか)にするべきだし、気を付けているつもりだけど知らないうちに届いてしまっていたり、義父や義母と同居だから全てが全て私のしたいようにできるわけもなく…。

この頃はお風呂上がりの脱衣所で娘の手の届くところに収納されている洗剤関係で遊ばれるのが本当に憂鬱。

この洗剤こそ娘が触れないところに移動したいけど義母の了承を得ないとダメで…。何度か言ってるけど承認されない。

 

そんなものはいらない

1歳10か月

娘はよく何でも手に持っているものを「はい」って渡してくる。

自分に余裕がなくて感情的になっているときに私も「そんなのいらない」って言ってしまったことがあるけど、今日、他の人が娘にそう言い返しているのを聞いて「そりゃないでしょ」と思った。

いらなくても「どうもありがとう」って受け取って欲しかった。

あ、今回は娘にとってはじいちゃんなんだけど。「そんなものいらない」と。

それを咎めることなく何でもないことのようにそばで笑ってるばあちゃん。

私が神経質すぎるのか(感覚がおかしいのか)わからないけど、その態度もカチンときた。

何かにつけ娘のやることをすぐに「ダメ」と言うばあちゃん。私は危なくないことなら娘は気が済んだら片付けようとするし触らなくなるからある程度見守りたい。

娘が食べ物をこぼすのも仕方のないこと。なのに事細かく「こぼした」だの「エプロンにいっぱいこぼれてる」だのいちいちうるさい。

小さな子どもなんだから仕方ないでしょ。

だから練習してるんでしょ。

もう何かと一つ一つ細かい、うるさい。

こんないちいちうるさい環境でいいのだろうかと考えちゃう。

娘としても嫌だからすぐ私の方に来たがるんじゃないかと思う。

…いろいろと考えちゃうよねー。

私にとってもストレスに感じちゃう。

 

 

ちゃれんじぷちとテレビ

1歳10か月

4月からベネッセのちゃれんじぷちを受講することに決めて、今日、4月号が届いた。

しまじろうのパペットとリュックは先に届いていて、まだ未開封。

なぜならお下がりを持ってるから。

開けたい…でも開けずにフリマアプリで売るのもありだと思うと開けられずにいる。

受講を決めたのは、自分達では娘の成長に合わせて何を与えたら良いのか、果たして自分達が選んだものが娘の成長のプラスになるのか自信がなかったから。

途中で退会も出来るようだしとりあえず良さそうと思って決めた。

 

今日届いたプップーのエデュトイは喜んでくれた様子。

ちょっと乱暴な娘だから壊さないか心配だけど。

 

娘はしまじろうのDVDはもちろん喜ぶし、最近はEテレのいないいないばぁやおかあさんといっしょも真剣に見てる。

朝の支度の時や帰宅後に見せることが多いのだけど、最近、消すと怒る。

コレってあまりよくない傾向だよね。

娘はテレビ好きになってしまった。

これ以上テレビの時間を増やさないように様子を見ながら…かな。

 

卒園式、修了式

1歳10か月

昨日は卒園式と修了式。

ZOZOTOWNで用意した洋服を着て出席してきたけど…。

卒園生の親以外はほぼカジュアル。

デニムの人も普通にいる。

逆に私の服装が気合い入りまくりな感じがした。

なんなんだよー。

普段着で良かったじゃん。

余計なお金かけることなかったじゃん…とガックシ。

 

卒園式は我が子じゃないのにうるうるしてしまった。

卒園証書を受け取り、担任の先生から記念品を受け取り親のところへ来るんだけど、自分のところに娘が来る日が来るんだなーと考えたらヤバかった。

他の子の時でさえこんな状態だったら、娘のときはもう大変だ(笑)

 

修了式は卒園式と同時に行われて、一人一人名前を呼ばれたけど、残念ながら娘の返事は聞こえず。

練習のときは返事ができてたみたいだけど、本番はいつもと違う空気だし人も多かったからなかなか難しいよね。

娘なんて登園してすぐにいつもと違うことを察して泣きそうになってたし。

娘は終始お利口さんにしてたから、それだけでも偉かったよ。

 

娘、1歳10か月とトイレで初しっこ、卒園・入園スタイル

1歳10か月

今日で娘は1歳10か月。

今朝は久しぶりにサンドウィッチを作ったら喜んで食べてくれた。

 作ったものを喜んで食べてくれる姿を見ることのなんたる幸せか(*´∀`*)

そして、今日は帰宅後のトイレで初しっこ成功。

トイレトレーニング3日目にして素晴らしい!めちゃめちゃ褒めたら娘も嬉しそうにニッコニコ。まぐれだとしても嬉しかった。

 

今週末は卒園式。

全園児の親も参加で何を着てよいものか悩んで、昔買った洋服で良さそうのがあったから着てみたらパッツパツで着れたものじゃなかった。

慌ててZOZOTOWNで用意したけど、こんな感じでよかっただろか…と思いつつ買ってしまったのだから着ていくさ。


f:id:tayumana-family:20170322090054j:image


f:id:tayumana-family:20170322090207j:image

靴はバーバリーのパンプスで決まり。

娘の腕に歯形

1歳9か月

今日、娘は左腕に歯形を付けて帰ってきた。

園で場所の取り合いになって噛まれたらしい。

何とも痛々しい。

咄嗟に噛んだのは誰だ?と思ったけど、今後の父兄関係もあるだろうし、そこは園側としても伏せる方向だと何となくわかったから私からも敢えては聞かなかった。

でも、腹は立つ。

集団生活だし小さな子の集まりだし、感情のままに行動してしまうのもわからないでもないけど、防いでほしかったよね。

もうっ、本当にやるせない。

イライラ虫、駐在中と娘の初めてのトイレトレーニングと来年のバレンタインデー

1歳9か月

先週は調子が良かったのに一昨日ぐらいから私の中にイライラ虫が駐在してしまった。

はぁー自分でもわかってるだけにたちの悪いイライラ虫。

娘にもイライラしてしまうし夫にももちろん。このイライラをどこにもぶつけるすべがないし、とにかく辛い時期到来。

かなりの負担(ストレス)になるけど、自分に言い聞かせて娘にはせめて穏やかな自分でいられるように気を付けよう。

 

今日から娘はついにトイレトレーニング開始。

どんな様子で補助便座に座るかと思ったらノリノリで嬉しそう。逆に便座から下ろそうとすると嫌がって大変だった…。

外遊びと言いトイレと言いこのパターンか…。イライラ虫駐在中の私に耐えられるかな、この試練。

 

話は変わり私の実家の父は義理堅い人で何かのイベントがあるとプレゼントをくれたり、お小遣いをくれる人。

そんな父を見て私も大切な人にはそうしているつもり。

夫には付き合っているときからバレンタインのチョコは欠かしたことが無く、もちろん今年もあげました。でも夫からお返しをもらったのは今日。しかもただ私のパソコンデスクにポンと置いてあるだけで言葉はなし。

しかもしかも私から催促してやっと買ってきた。遅れてもお返しをくれたんだから…と思えればいいけど、何せ今の私はイライラ虫に支配されてるもので平気で遅れたことと無言で置かれてることにいら立ちが。

私のことを大切だと思ってるならこんなことにはならないでしょ。

来年からは上げません。

嫌な気持ちになるぐらいなら上げない方がマシだもの。

 あー!全くイライラするなぁ!